つくるブログ

物は試しで作ってみる。認められなくても作ってみる。自作のLineスタンプ、アプリなどを随時公開。

懲りずにまたLineスタンプ作りました。(2回目)

前回、下手くそだけど Lineスタンプを始めて作ったという記事を書きました。以下が前回の記事です

yarebadekiru.hatenadiary.jp

頑張って作ったんだけどまあ売れない。
だけど売れないからといってめげません。
タモリさんも続けることが大事だって言ってましたし、作ることはやめません!笑

それで作ったLineスタンプがこれ!

 

f:id:numa56:20160813214626p:plain

store.line.me

前回製作したラインスタンプは新しさが全くなかったんですね。今回はその反省を生かして、今までなかったようなものをつくってみました。
具体的には、3DのVOXELのデザインにしてみました。
理由は3DのVOXELで作られたカジュアルゲームの「クロッシーロード」が全世界で流行って、デザイン性も注目されてたんですね。

まとめると

世界である程度流行っているVOXELデザイン 

× 

ラインスタンプにはない新しさ

という一応市場を意識した感じで作りましてた。

 

作り方

どうやって作ったかというと、以下のツールを使いました。

www.minddesk.com

このQubicleというツールは本当にすごい。
簡単にVOXELの3Dモデルが作れます。
こんな感じで大量に動物のモデルを作成しました。

f:id:numa56:20160813215804p:plain

でこのツールの便利なところはFBXなど3Dモデルでも書き出せますが、pngもサイズ指定で書き出せるんですね。

f:id:numa56:20160813220545p:plain

書き出したPngをそのまま申請すればOKです。
上記Qubicleはまとめて書き出す機能はないようで、一つずつ書き出す必要があるので少し大変です。

 

どの程度売れたか?

結論から言うと、ぜんぜん売れませんでした。
理由をなんとなく考えましたが、

  • 世界である程度流行っているVOXELデザイン
    →(否)日本ではそんなに流行ってない
  • ラインスタンプにはない新しさ
    (否)新しいけどLineスタンプ向きじゃない(表情とか作りにくい、豊かな表現しにくい)

結構今回は頑張って作りました。2〜3週間ほどかけました。ただ全く売れない。辛い辛すぎる。
しかし諦めません。また何か作ったらこのブログで報告します。
いつか他のブログでやっているような収益報告的なのをできるように頑張ります。

次はゲームを作る予定です!