つくるブログ

物は試しで作ってみる。認められなくても作ってみる。自作のLineスタンプ、アプリなどを随時公開。

くだらないスマホゲーム作ってみました

はじめに

スマートフォンゲーム(iOSAndroidアプリ)を今回は作ってみようと思います。
作った経験は初めてではありません。というのも私はエンジニアとして働いた経験があります。今は違いますが。

その経験を生かし、と言っても今回は現役のエンジニアさんにご協力いただき
作ってみたいと思います。

使うツールはこれ
ドン!

デザインは以下で行いました。

japan.unity3d.com

www.minddesk.com

Pixen

Pixen

  • Matt Rajca
  • Graphics & Design
  • $19.99

 

企画

まずは企画ですが、ゲームを作る上で以下を制約としました。
・システムはすごく簡単で工数がかからない
・コレクション要素があり、繰り返し遊びたくなる
・マネタイズは以下のクロッシーロードを参考に動画広告を入れる

クロッシーロードを App Store で

・デザインは世界受けしそうなものにする

 

こんな感じで数枚のスプレッドシートを作りまとめておく。
作るゲームは「握り寿し」「軍艦」「海苔巻き」の3種類のネタを瞬間判断でのせていくゲームです。コインを集めてガチャを回し「寿しコレクション」ができるようにもします。

f:id:numa56:20160927235036p:plain

 

制作

いよいよ制作です。一ヶ月くらいで完成させようかと思っていましたが、意外と時間がかかりました。協力していただいたエンジニアさん含め私も忙しく時間が取れなかったのもありますが2〜3か月くらいかかったかと。

ツール系のアプリケーションとは違い以下に時間がかかったかと思います。

  • ゲームプレイの手触り感
  • ゲーム内のアニメーション
  • UI遷移時のアニメーション

仕組み自体はすぐにできても、ゲームっぽく動かすところにコストがかかることがわかりました。とはいえやらないとチープになります。本当世の中に量産されている無料アプリでさえ大変なんだなあと分かりました。

 

マネタイイズ

Unity Adsを使いました。コインを入手するために動画を見なくてはいけないという仕様です。

unityads.jp

 

完成!

そして無事に完成しました。ストアにこんな感じに並んでます。

f:id:numa56:20160928000530p:plain

Sushi Rush - お寿司のアーケードゲーム

Sushi Rush - お寿司のアーケードゲーム

  • KEISUKE NUMATA
  • ゲーム
  • 無料

 

play.google.com

みなさん、よろしければダウンロードしていただけたらと思います。
くだらないですが頑張って作りました、宜しくお願い致します!